--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.29 上履き
お友達が誘ってくれて、午前中お出掛け。
奄美看護福祉専門学校でおにいさん、おねえさんたちに遊んでもらいました。
とは言っても・・・
自由人・ソタローン・・・あっちへフラーリこっちへフラーリ。
お兄さんたちも笑うしかない。(涙)
そして息子は他のママ数人に駆け寄って足にギューッ!
あの~間違ってますけれども~・・・。
もしや計画的行動か?!

20080129 003 20080129 006

カラフルボールをネットに入れたり、新聞を思う存分ビリビリに破くコーナーがあったり。
みんなとっても楽しそう!

... 続きを読む
2008.01.28 雨の日曜日
20080128 005

昨日ちょっと外に出る用事があったので、緋寒桜の木々が続く本茶峠を通ってみました。
雨に霧。
本当はバックは青い空が良かったけれど、霧っぽい中で華麗に咲くサクラもまた素敵でした。
雨でも車内でお花見をしながら(恐らく)ゆっくりと走る車が結構あり。
天気が良かったらお花見してお弁当食べたかったーーー。

20080128 006

最近パッとしないお天気。
早くまた晴れないかなー。

2008.01.25 ヤンゴ デビュー?
20080126 006

おとうさんのある事のお祝いで、繁華街・ヤンゴ(屋仁川)にて「焼肉の宴」。
おチビさんもおまけ参加。
久し振りのお肉(焼肉という意味ですっ)美味しかったーー!満腹。

「夜の通り」のネオンやXmasの名残りらしきイルミネーション、大好きな車・・・
大興奮で大きな声を出しながら通りを闊歩する息子。

20080126 004

たまにフラフラ。
酔っ払いみたいだ。
2008.01.24 ブルーハウス
     20080115 001

大・中・小 
青色 x 3。

初めは「うわ、派手っ」と思ったけれど、改めて見るとちょっとどこかの国のお家なかんじで
何気にかわいいかも。

お家の壁をひたすらペイント・・・う~ 楽しそう!

2008.01.22 厚揚げ
我が家定番の厚揚げ煮。
20080111 003

高野食品さんちの厚揚げ。
水 + 黒糖 + みりん + お醤油。
おまけにショウガのすったもの少々。
そして・・・最後にニラ投入!

ニラは喜多八(島料理屋)さんちのパクリ。
このニラがこれまた美味しいのです。

こういうものの味付けって、どのお宅も大きな違いってないかと思うのだけれど・・・
その家の味が見事に出るから不思議。

みなさま宅ではどんなお味なんだろうなー。
2008.01.20 海辺の捜査官
              20080120 034

今日は朝からいい天気。
インチキFBI捜査官、ゴンを連れて小和瀬の浜へ。
2008.01.20 アロエの花
20080120003310

ちょっと前にパチリ。
アロエの花ってこんなんなのねー。
(お恥ずかしい話、アロエに花が咲くだなんて知らんかった・・・)
何だかとっても「南」っぽい。

我が家の庭のアロエさんは咲かず。
ご近所さんの玄関前にて。
2008.01.18 かもめ食堂
そういえば、お正月。
ある日の夜中、ずっと観たかった映画をDVD借りて観ました。
気になっていたのに。やっとです。
ちょっとしたフリーな時間は出来ても、いろいろとそれなりにやりたいことがあって
映画鑑賞までの余裕が・・・。
なんて、言い訳ー?
20071116 025

その作品とは「かもめ食堂」です。



2008.01.15 ヒカンザクラ
              20080115 003

白い緋寒桜。
なんともたまらなく可愛い。

わんCOCOさんのBlogで紹介されていて、気になっていました。
午後、買い物のあとにプラッと車を走らせ、大熊でお目にかかれました。



20080115 004

天気があまり良くなくて残念。
でも暗めの空に白いポンポン・・・
ちょっと雪みたい?


20080115 010

いたるところでだいぶ花をつけてきました。
ピンクの花は桃の花のような濃い色。


車で走っていて緋寒桜を見掛けるとウキウキします。
見惚れ過ぎて危ない運転にならないように気を付けます。(笑)
2008.01.13 きょらうみ
先日お友達から連絡があり。
お友達の娘ちゃん(ソタローンとお誕生日1週間違い)も一緒に、女3人でランチをしてきましたー。
ソタローンはコースケとお留守番・・・すまぬ・・・!

20080113 002

最近オープンした「奄美きょらうみ工房」内、フランドールカフェにて。
2008.01.11 せんべい
                20080111 001

私の実家がある街は「せんべい」で有名。

離れてみて改めて感じる。
私にとってはニッポンイチのせんべい。

小学生の頃、授業で小さなせんべい屋さんへ社会科見学に。
職人さんたちが網の上のせんべいたちを焼いてはひっくり返し、焼いてはひっくり返し・・・
プーーンと香ばしい香り。
ホヤホヤを子供たちに1枚ずつ手渡してくれて、醤油の入った壺にドボーン。
まだ暖かくて醤油ベタベタのせんべいをハフハフして食べた。
ものすごく美味しかった。


奄美にきてから、母からの「何か欲しいものある?」のリクエストがくると入れてもらっている。
せんべいの厚み、醤油の加減、やっぱり最高。
渋めのお茶に合います!!
ちなみにコースケは抹茶の砂糖でコーティングされたせんべいも大好き。
結構いろいろ種類あるんですよ。


最近母から「お昼のドラマで舞台になってるのよ~」とメールがきた。
数回チラ見。
ストーリーは・・・まぁ「昼ドラ!」な感じだけれど
たまーーにチラリチラリと地元が映ったりして、ちょっとテンションが上がる!



これからもずーっとこの美しいせんべいが受け継がれてゆきますように。
2008.01.10 モダマ
お正月のこと。

おじさんから『モダマ見たことないでしょ。見に行く?』とお誘いの電話。
もちろん行きますよー!
家族総出で住用へ。
20080104 048

モダマ。
上の写真のでっかーいサヤエンドウみたいな実をつける植物。

屋久島以南の亜熱帯・熱帯の森に生える巨大な蔓性のマメの仲間。
世界最大ですってー。
2008.01.06 あこがれ
20080106 019

快晴&暖かな日曜日。
日光浴をしに用安へ。

先日の寒さはどこへ?
1月ということをすっかり忘れました。
コースケなんて半袖Tシャツだったし。
2008.01.05 二〇〇八
        20080104 073

だいぶ遅ればせながら・・・
みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨日よりコースケの仕事も開始し、すっかり通常モードに切り替えです。

お正月は家族、親戚と楽しくのんびり過ごしました。
