--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.30 ごあいさつ
20071116 020

今年もあと2日。

コースケは今日が仕事納め。
という訳で窓ガラスはまだ汚いわけで・・・
レンジも結局掃除してないわけで・・・
あ、レンジはただ私がサボってたわけで・・・。
・・・明日やろうと思います。

って、あら。明日コースケのバースデーだ!
今本気で忘れてたし・・・。

そんな暮れでございます。
... 続きを読む
2007.12.27 マンホール
20071227 002

最近ちょくちょく息子の手を引いて近くのお店で買い物をしてみたり、ついでに近所をウロウロ歩いてみたり。
彼のペースで、下を見ながら歩いていたら
突然『ンアッ!』と手を伸ばす。
そこにはこんなマンホール。(マンホールには「なぜし」とありますが、現在は「あまみし」です)
んー 考えてみたらこんなにじっくり見たことなかったかも。
薄っすら「そういや・・・魚が・・・いたかな・・・」程度の記憶。

お魚マンホール、何だか可愛いぞ!

そして結構マンホールってあちらこちらにあるのですね。
今まであまり意識したことがなかった。



息子は車が大好き。
ずーっと眺めてる。
しばらくして
『はーい、もう帰りますよー!ママ荷物重たいしー。』と手を引くと・・・「フンッ」
振り払うではないかっ!
やれやれと抱いて道路から離してもクルッ!と1人向きを変えてテケテケテケ~
元へ歩き出す。
その繰り返し。毎回家まで同じ道を何往復かする。
車好きはやはり男子だから?
女子は違うものに興味もつのでしょうか?

年末に素朴な疑問。(笑)
2007.12.24 クリスマス
奄美、雨でしっとりなクリスマスイブです。
20071224 005




2007.12.22 捨てられない。
先日頂いたアレンジメント。
少々元気がなくなってきたお花が出てきたので残念ながら・・・解体。
まだ元気なものを短くカットして、花器に。
もう少し楽しませていただきますよ~。
20071222 002
2007.12.20 靴 克服
奄美、
昨日と違って今日は晴れて暖かい日でした。
外での用事の後、そのまま近くの公園へ。
200712120 022 200712120 026


2007.12.19 thanks millions
200712119 002

昨日また1つ「歳の数」が増えました。
歳をとることに『やったね!バンザイ!』とは思いませんが(笑)、嫌だとも思いません。
毎歳、毎歳、それなりに意味をもった1年を重ねているのではないかなーと思っています。


昨日はコースケがお寿司とケーキを買ってきてくれ、思い切り何もせず楽をさせて頂きました。

200712119 027

今年もフランドールで私の大好きなイチゴショートをホールで頼んでくれました。
でかした!
いや。ありがとう!!


Aねぇさんから素敵なお花が届きました。
200712119 020

きれ~!



そして。
朝からメールやBlogへのメッセージ、電話、プレゼント・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いくつになっても嬉しいものですね。
元気が出ます。

周りのみなさんの支えに感謝しながら・・・
この歳も素敵な1年になりますようにー!
2007.12.16 充電中
200712116 005

日曜日 @大浜。

今年もあと2週間。
それとなく体が、頭の中が、いろいろ考えてみては空回りしているような・・・。
焦らず、ゆっくり、穏やかに年を締めたいと願う今日このごろ。

ドカッと安定した大地、
太陽の暖かさ、
鳥の声、
風や波の音、
プラス息子の宇宙語(笑)・・・

ネイチャーパワーに包まれて何も考えずゴローッと。
しばし充電っす!

はー 心地いいー。
落ち着くものですね、これ。
2007.12.14 代々
20071214 001

そういえば。先月。
わたしの実家から「孫へのバースデープレゼント」が届きました。
自由学園工芸研究所の「コルク積み木」です。
その名の通りコルクで出来た積み木。

実はわたしたち3人(わたし+弟+妹)が子供の頃、親戚のおじさんにいただいてよく遊んだ
懐かしーー積み木。
何も変わらず今もあるのです。
フタを開けた瞬間、わたしが感動。(笑)
コルクの香り、手で触れた感触、積み上げた感じ・・・
全てが懐かしい。
一気にあの頃の自分にタイムトリップ!
(ものすごーーく昔ですけれど)

母もとても気に入っていた積み木。
でも引越しの際に子供たちも大きくなってもう使わないから、と知り合いの方が勤める保育所に寄付しました。
その後
「やっぱり子供たちがたくさん遊んだ思い出の積み木を手元に置いておけばよかったかな・・・」
と後悔の言葉もチラホラ。
それだけ思い出の積み木を渡せて、母もちょっと特別な気持ちなのではないかなーと思います。

そんな皆の思い入れのある積み木を前に息子氏はと・・・
フタで遊んでるし!
やっと積み木を手にしたと思いきや
『ムンンンンンーーーーーーッ』
と真っ赤な顔して、プロレスラーのような声出して、両端持って力入れて。
もしや折ろうとしてるのかい?

この先彼が正しい遊び方を覚え、いろんな作品を作り、創造性豊かな子になって欲しいと願います。
20071214 003


そして
今もどこかの保育所でわたしたち3人の思い出の積み木が活躍していますようにー!
2007.12.10 オブジェ
20071210 025

本日晴天なり!

買い物で車を走らせていたら「晴れ」が気持ち良くて、そのままちょっとドライブ。
気になっていたオブジェに会いに。
北へ。
2007.12.07 起こしてごめんよ
少し家にXmas色を。
20071207 013

本当はリビングに置きたいのにハビ男(ハービー)が珍しがって食べてしまう!
&チビ怪獣・ソタローンもいるので...
玄関。
とほー。

2007.12.03 師走
気が付いたら年の最後の月に突入してました。
細々した「やること・やりたいこと」を11月位から片付け始めようといつもながらプランはバッチリだったのに、これまたいつものようにズルズルと後回しにしていたら... 結局いつもと一緒、12月に入ってます。

ボチボチ参ります。



さて。
昨日、ソタローンの1歳記念の写真を撮ってもらいに街中の写真館へ出掛けました。
写真館
(待ち時間、カバン物色中)





