--.--.-- スポンサーサイト
2013.08.30 ラジオ体操。
rps20130830_225755.jpg
子供たち夏休み中、
出来るだけ一緒にラジオ体操に参加しました。
今年はなんとー!町内会で「大人用出席カード」を配布。
『15日以上出席でプレゼントがあるよー!』
とのこと。
コースケとわたし、23日出席。
やりましたー!




rps20130830_225816.jpg
『ハイハイ、好きなの持っていってねー!』
わたしはこれ。




rps20130830_225834.jpg
YES!
ちょうど新しいの欲しかったから嬉しい。




毎朝子供たちに負けず、元気に出席していた大人チーム。
体操が終わると「ハンコハンコー!」と担当のおじさんのところへ。
『いくつ押してもらった?』
『あと●日で15日!』
みんな少年少女に見えるのでした。




スーさんも抱っこひもで一緒に参加。
家族みんなでラジオ体操。

正直眠くって、あくびも出るしボーッともする。
でも浄化された朝の空気ってとっても、最高に気持ちいいです。


ソタは全日出席。
朝6時に家を出る日もありました。
何をしてたのか?って、
ひたすら走ってたらしいです。
フォレストガンプみたいなあなた・・・

皆勤賞おめでとう!
rps20130830_225736.jpg
2013.06.07 3人育児。
2013-06-03-12-21-49_deco.jpg
早いものでスーさん5ヶ月。

相変わらずマイペースな感じで、毎日特に大きくグズることもなく
1人でゴキゲンさん → そのまま1人で寝てしまってたり・・・
寝起きも爽やかにニコニコ。
・・・もうちょっと主張しようよ!スーさん!
スーさんの周りはいつも穏やかなオーラが漂っています。

ただ、最近は徐々に体の動きが激しくなってきました。
手足バタバタ、近寄るとキックにパンチ!
体を横に傾けたりもします。
寝返りはまだですが得意げにバタバタしながら1人で同じところをクルーっと回っていたり
自分の手をいろんな角度から黙々と眺めていたり、
天井の一点を眺めてニターッとしてみたり。
ソタやテツもそうだった。
やっぱり赤ちゃんって何か見えるらしいー・・・

上の息子たちと違うのは・・・
声の細さ(音量弱め)と肉のつき方。
男の子のギュッとしたお肉とは違ってホワホワマシュマルのようなー。
体系も既に「女子」。
赤ちゃんの時点でこうも違うのですねー。

寂しげだった髪の毛は少しずつ増えてきました。
頭のてっぺんがつむじの関係からか常にトルネードだったのですが
伸びてきたおかげか?湿度のせいか?最近落ち着いています。

さぁ、これからの成長もとっても楽しみ!
今のところおっとり系なスーさんだけれど、なんせ上には兄ちゃん2人。
周りにも兄ちゃんのお友達がたくさんなので
きっと、いや間違いなく、
数年後には一緒になって裸足で泥んこになって駆け回っているかと思います。
ある意味楽しみ(笑)

これからもお座りやアンヨやお喋りや
たくさんの楽しみがあるけれど、
授乳のときわたしの服をギューッとする手がたまらなくかわいくて
「あーこのまま赤ちゃんのまま止まっててもいいのになぁ」
と思う。
やっぱり親って勝手です。





先輩おかあさんたちから聞いていた通り、
3人目ちゃんのお世話自体は少し楽な気がします。
自分自身が経験した中で育児のちょっとした「抜きどころ」が分かるからかな?
上の子たちも面倒をみてくれるからかな?
ただ・・・
「3人育児」という意味では非常にテンテコマイ!
手は2つですので・・・
ソタはピカピカ1年生、テツはいろいろやりたい!&出来るようになる時期、
そして赤ちゃん。
もう笑うしかないという場面が多々。

冬ににぃにぃたちが風邪で熱を出して寝込んだとき。
2人同時に泣きながら『まま・・・せなかトントンしてぇ~!!』
スーさんは授乳。
片手でスーさん、片手で兄ちゃん1人をトントン
・・・手が足りない・・・
「ゴメンー・・・」と心の中で泣きながら咄嗟に足で背中をスリスリトントン。
もう雑技団のようだった(笑)
そんなガチャガチャなケアだったというのに
安心してくれたのかスヤスヤと眠ってくれたのでした。
1人にじっくり向き合ってトントンやケアをしてあげられなかったけれど
「みんな大好きよー!早くよくなーれー!」
の気持ちは通じたのかな感じてくれたのかな。

しっかし、朝から、そして特にテツ帰宅後からがバタバタバターーー
嵐のように過ぎてゆきます。
毎日発見と反省。
この歳でも学ぶことはたくさん。
日々精進。
一緒に笑いながら泣きながら、一息入れながらやっていこうと思います。

一息~
これがなかなか難しいー(笑)
2013-06-04-18-26-12_deco-1.jpg
2012.12.19 thank you
IMG_8568.jpg IMG_8578.jpg
IMG_8577.jpg
FxCam_1355809561010.jpg
IMG_8575.jpg

昨日はわたしのバースデイでした。
今年もたくさんの温かなメッセージやお気持ち、カードなどなどをいただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。
みんなどうもありがとう!

ついつい「もうこんな歳だし」と言いがちなお年頃ですが
やっぱり『おめでとう』の言葉は幾つになってもとっても嬉しいし
「いい歳にしたいな」「ステキな毎日にしたいな」
と心から気持ちよく思わせてもらえる特別な日でもあります。

さてー 今回のバースデイ、
てっつぁんが幼稚園にお試し入園をし、ソタと1日過ごしてきました。
年明けからデビュー予定。
通う幼稚園は縦割りで兄弟姉妹は同じクラス。
ソタも前日からやる気満々、張り切ってお世話してきてくれたようです。
たくさんのおにいちゃんおねえちゃんと遊んでもらって、お世話してもらって
ランチではテツの隣の席が奪い合いになったとー。
思わず大笑いしてしまったけれど、とってもありがたいことです。
シアワセ者ー!
バスから降りてきたテツの少し誇らしげな表情、
自分も寒いのにカーディガンを弟に貸してあげたソタ、
2人ともまた少ーし成長したように見えました。

バスにすんなり乗って「いってきまーす」
家事はスイスイ
買い物もサクサク
思うように時間を進められるけれど・・・
正直どこか寂しかった~・・・

でもこのちょっと寂しい気持ちがあるから、一緒の時間を一層有り難く大切に思えるかと・・・
強がってみるー(笑)

いろんなことを思うバースデイでした。

歳の数字の通り
どんな小さなことでも「ありがとう」の気持ちを忘れずに、
30代最後の1年楽しく丁寧に過ごしていきたいと思います。
2012.09.28 少しずつ
IMG_7650.jpg
先日の台風のあとから過ごしやすくなってきました。
朝はとっても涼しい。
少しずつ秋ですねー。
晴れた朝のキラキラ朝日、おいしい空気。
好きな季節です。

ナツコねぇ、無事に島入りしました。
とっても元気そうでお腹も大きくなってます。
せっかくの機会なので一緒に楽しいことたくさんしたいなぁと思います。

が、いきなり週末また台風接近!
今年は当たり年かもしれません。
大きな被害なく去っていきますようにー。
2012.07.09 宝物
宝箱

わたしとコースケの違うところ・・・。

コースケは大切なものをきちんと、且つコンパクトに保管しています。
普段は結構適当さんだし、几帳面なヒトではないんですけれど(笑)

数日前ソタとひょんなことでヨーヨーの話になり、
『ちょっと待ってて』
とコースケは何かを取りにいきました。

戻ってくると何やら缶の箱。
中からいろいろ出てきたー。
ぜーんぶコースケの宝物。

ライオンズのレオ人形
ガンダムのメンコ
太陽電池式のゲーム
ハレーすい星バッジ
おかあさんに買ってもらったハイハイする赤ちゃん人形
昔住んでいた地元信用金庫でもらったコマ
小学生3年生だったかのときに「鉛筆削り大会」で優勝したときの鉛筆

そしてイーグルサムのヨーヨー!
裏面はスプライトのロゴ!
そういや、クラスの男子たちが休み時間毎にシューシュー鳴らして技を競ってました。
とっても懐かしい。

赤ちゃん人形はナツコねぇとお揃いだったとかで、分かるようにお尻に名前入り。
何だかかわいいー。

ゲームは灯りにあてたらまだ普通に動きました。
オドロキ!

子供の頃から何度も引っ越しをしているのに
宝物をきちんと連れてきています。
でもガチャガチャしておらず、大切なものがギュッと詰まった感じ。

一方、わたしが奄美に連れてきたものたち・・・
もっとガヤガヤあるのに
アレレー 子供のころの思い入れのあるもの・・・ないかもしれません。

ソタがイーグルサムのヨーヨーに夢中になる姿、
コースケが『欲しかったら、大切にしてくれるならあげるよー!』
と嬉しそうな姿を眺めていて
コースケの宝物がとても羨ましくなりました。

なるべくものを増やさず、シンプルな生活をしたいと思いつつも
大切な宝物が残っているのってステキでワクワクするなぁと。

これから3人も宝箱作るのかな。
何を選ぶのだろ。
きっと大人からしたら「なんでこれ~?!」って
笑っちゃったりするものなのだろうなー。

いつか覗かせていただきたいです。
2012.06.03 およめさん
IMG_7254.jpg

            IMG_7264.jpg

最近ソタローンがゴンちゃんのことを
『およめさーん』
と呼んでいます。
奥さんということらしいです。
女子にモテないからか・・・
そしてわたしと結婚したい!と言ってくれたものの、既婚者であることを話すと
『じゃぁ・・・』
とゴンちゃん(笑)

えっ わたしとゴンちゃん同レベル・・・?
2012.05.21 ストロベリー男子


ソタの好物、イチゴ。

美味しそうなイチゴフレーバーのお菓子やロールケーキは
女子向けパッケージ…

食べたいなぁ~…
と言うときかなり恥ずかしそう。
そんな表情を眺めながら笑ってしまう…
ロールケーキにはシールのオマケが入っているから
『クラスの女の子のお友達にあげたら!』
と言ってみました。
すぐに『やだっ!はずかしいー!』
って返されました。

だよね~

イチゴフレーバーって女子向けなイメージのようだけれど、
男子にだって好きな子いるのです。
うちの息子みたいにー(笑)

男子も堂々と買えるイチゴフレーバーも生まれていただきたい!

…けど…
ピンクでイチゴフレーバーのフォーゼやゴーバスターズは
絶対ないでしょう(笑)

ソタ、
やっぱりこっそりプリキュア買おうか。
2012.04.01 お見送り
このシーズン、
島ではたくさんの旅立ちとお別れがあります。

島に住むまでこんなに身近に、こんなに島の生活の一部だなんて知りませんでした。
正直、そんな環境にうまく気持ちがついてゆかず、
寂しくて涙涙涙・・・なこともありました。



金曜日、
仲良しのカオリさんファミリーが転勤のため奄美大島を離れられました。
ソタがオムツしてヨチヨチ歩きの頃からのお付き合い。
お互い男の子2人、同じ歳。
共に悩んで笑って子育てしてきました。
カオリさんは島育ちなので、何も知らないわたしに島のこと、いろんな病院・施設のこと、
子供の育児サロンなどなど・・・
教えてくれたり、わたしを外に連れ出してくれたり。
公園にも毎日のように行ったり。
本当に本当にお世話になりました。



生活の一部と言っていい程の存在だったので
頭では分かっていても、感情はギリギリまで反抗したりして、
「これはきっと夢なんだー!」
とか・・・(笑)



でも、その日はくるわけで・・・
幼なじみのユウくんが船に乗り込むところをソタにきちんと見せようと、
たくさんのありがとうとまたねーーー!を伝えに、
そしてわたし自身も納得しようと(笑)
古仁屋までお見送りへ行ってきました。




DSC_0890.jpg
ソタには
1週間前に話を切り出しました。
直後ものすごい表情をしたので、それ以上は言えなくなりました。
それでも毎日少しずつ少しずつ話をして
「会いに行きたくなったら行けるからね。ユウくんもまた来てくれるからね。」
と伝えたら、少しずつ少しずつ彼なりに言葉たちを吸収しているようでした。





DSC_0891.jpg
テープで繋がってます。
お空も海も繋がってるからね。
すぐに行けるよー!
必ず会えるよー!

船が出るとソタはグッと何かを抑えながら
「さみしいなぁ・・・もっとあそびたかったのに・・・」
と言ったのを聞いて、
それまで気が張って我慢していたわたしの涙がポロポロ・・・。
でもすぐにソタは
「まま、でもまたすぐあえるよね!!」

そうだね。
やっぱり弱くて泣き虫はわたしの方でした(笑)





未熟なわたしはまだすぐ泣いてしまうけれど
涙が出るくらいステキな人に出会えてシアワセなのですよねー!
また必ず会えるし、それを楽しみにしていこう。

自分の中で気持ちを整理して受け入れて、
快く大切な人を送り出して、
シアワセを祈って、全力で応援していこう。

出会えたことに感謝です。




DSC_0898.jpg
本当に本当にありがとう!
徳之島に会いに行くからねー!






「玄牝」4月29日奄美上映決定!!

2012.03.16 深呼吸
今月はバタバタバター!と時間が過ぎてゆきます。
思い返せば大したことしてない気もするのですが・・・
先走る気持ちが勝手にそう思わせてしまっているのかな。

実はこの1年間、
幼稚園で子供たちが思い切り楽しく毎日を過ごせるよう
そして子供たちだけでなく、保護者の皆さんも一緒に楽しめるよう
クラスでお手伝いをさせていただきました。

正直1年前は「わたしなんかで大丈夫かい?!」と大き過ぎる不安の中で
頭の中のメーター振り切ってしまい、逆にボーッとしてしまったのですが(笑)
他の役員さんや周りの皆さんの温かい協力のお陰で無事楽しく1年を終えようとしています。
初めてのことでちょっと大変なこともあったけれど、とてもいい経験をさせていただきました。
感謝!


自分に起こる出来事って必ずそこに何か意味があって、
無駄とか不必要とかないのだと信じています。
何か新しい学びのときなのかなぁと。
でも日々、感情は素直だから一瞬拒否をしたり、受け入れられないことも出てきてしまうけれど
そんなときは一息ついて深呼吸して
それも「学びのとき」と快く切り替えていけるヒトになりたいなぁと思うのです。
そうして子供たちにそんな姿を、考えを感じ取ってくれたら嬉しいなぁ。
とは言え、まだまだ精進の身・・・
これからも子供たちと一緒に楽しんで、成長していきたいと思います。


残りのお仕事ラストスパート!
あれもこれも今になって取り掛かる自分が悪いのですがー(笑)
そしていろいろと感じること、自分の中で整理しなくては・・・と思うこと。
ついつい急ぎ足になりがちなこんなときこそ、1つ1つ焦らず丁寧に。
笑顔で進もうと思います。




バタバタ・・・アセアセ・・・を感じたら。
ちょっとメンテナンス・・というか、夜の好きな時間。

FxCam_1331814457287.jpg
キャンドル + バリ音楽 + 瞑想。
頭の中空っぽに。



FxCam_1329662261126.jpg
足浴。
寝る前に熱めのお湯にアロマオイルをたらして雑誌タイムです。
本当は寝る前にお風呂に入ればいいのですが、子供たちと先に入ったり、
用事を先に済ませてからゆっくりしたい性格でー・・・
寝る前にはキンキンに冷えてることも多々・・・
冷たすぎると眠れないのですが、足浴をすると気持ちよく眠りにつけます。
もっと寒い時期は深くお湯をはれるバケツを使用(笑)

おススメです。


「玄牝」4月29日奄美上映決定!!
2012.03.10 おデートとアイスクリーム
昨日の夜、所用のため外出しました。
用事が済んでから一緒にいたお友達と『せっかくだし!』と夜の街でおデート。
ご飯は家で食べてきてたのでお茶デートです。
 
 
 
 
カフェ&バーのpono pono。
素敵な空間でした。
夜の街にお茶が飲めるところ…
なかなかないものです。
でもこちらのお店、ドリンクもスイーツもなかなか種類があっていい!
カフェ大好き人間には『夜でもお茶出来るお店』ってありがたーい。
 
 
 
 
 
わたしの。
カプチーノとベイクドチーズ。
大好きなコンビ。
 
 
 
 
 
友達のも激写(笑)
眺めるだけでウフフ。
 
 
 
 
子供たち抜きで2人きりの時間。
食べて飲んで、あれもこれも話して笑って…
ちょっとした時間なんだけれど、母さんにとってはなかなか作れない時間です。
たまにはいいね、やっぱり。
でもね、結局子供たちの話題が多いんですが(笑)
 
 
 
 
 
家を出るとき、
男子3人『いってらっしゃーい!』と何だかちょっと寂しいくらい(笑)
笑顔とハグで送り出してくれました。
 
…その後アイス買いにいって食べたんだとさー!
そりゃわたしの外出、楽しみだったことでしょう(笑)
 
 
 
 
でもね、それでもね、
お陰様で貴重な、大切な時間を過ごすことが出来ました。
 
男子チームよ、
どうもありがとう。
