--.--.-- スポンサーサイト
2010.03.09 フダンソウ
     20100309 023
不断草で煮物を作りました。
不断草をよく見かけてもどう調理していいのか分からず、眺めては『その内・・・』
と去っていたのですが・・・。
お友達のレシピで作りたくなり、トライ。
茹でて水にさらした不断草 プラス豚バラ、にんじん、キャベツ、厚揚げ。
先に炒めます。
不断草、油との相性がいいのだそうです。
魚のダシ、砂糖、塩、お酒、みりん、白だし、お醤油ちょっと、味噌で味付け。

    
     20100309 022
フルも入れて。

おいしいーーー!

優しい味です。
島の味です。

そしてこの日の夜、実家に親戚で集まって一緒にお夕飯。
もっていきました。
作っていきなり食べていただき。
チャレンジャーな嫁です。(笑)
島人のおとうさん、おじさん、おばさんに喜んでいただきました。
おおーー!


この不断草、1束70円くらいでした。
茹でてから冷凍で保存出来るみたい。
20100309 017


もっと島のお料理覚えてゆきたいなぁ。




*おまけ*
実家のお仏壇です。
(ご先祖様写真なんて撮ってゴメンナサイー!)
扉(?)の部分。
20100309 024 20100309 025

20100309 027
アダン、高倉、ハイビスカス、ソテツ。
島っぽくて可愛くって好きです。
2008.12.05 油ぞうめん
20081116 003
この前久し振りに油ぞうめんを作りました。
ある居酒屋さんで食べたものが美味しかったので、勝手に味をパクッて(想像ですが)
我が家の油ぞうめんはこれになりました。
豚バラ + キャベツ + ニラ + にんじん + もやし + 茹でたそうめんをラードで炒め。
ちょっと水を足し、和風だしと塩で味をつけて、最後に少しゴマ油。
完成ー!
本当は煮干(?)が入っているのかな?
お店のお惣菜コーナーで見かける油ぞうめんには小さなお魚が入ってます。
以前ある島料理屋さんで食べた時も入っていました。
その時とてもお魚さんが主張していて・・・
コースケが「魚の味が強すぎる・・・」とワガママを言い、
我が家では抜きとなりました。
でもね、その美味しかった居酒屋さんでは入っていなかったのですよ、お魚さん。
どちらでもいいのでしょうか?
家庭によって違うのかしら?
いつも「想像」と「なんちゃって」で作っているような。
よって詰めの甘いわたしのレシピ・・・。

いつかちゃーんと島のお料理を学ばなくては!
(といつも言っているだけなわたし)
2008.05.09 リメイク
残っていたひじき煮・・・
もうちょっと飽きたし、でももったいないから・・・
コロッケにしました!
20080508 010

私はあまり「節約」が上手でない方かも。
でもしたい気持ち、しなくちゃいけないという熱い思いはあるのです!
出来ることからやっていこう・・・。
そうしよう。

どうぞ、簡単リメイク料理、日々の節約術などお勧めがございましたらお教え下さいませ~!

2008.01.22 厚揚げ
我が家定番の厚揚げ煮。
20080111 003

高野食品さんちの厚揚げ。
水 + 黒糖 + みりん + お醤油。
おまけにショウガのすったもの少々。
そして・・・最後にニラ投入!

ニラは喜多八(島料理屋)さんちのパクリ。
このニラがこれまた美味しいのです。

こういうものの味付けって、どのお宅も大きな違いってないかと思うのだけれど・・・
その家の味が見事に出るから不思議。

みなさま宅ではどんなお味なんだろうなー。
2007.08.24 ナンちゃってナン
『突撃!我が家の晩ごはん』~!!
自分で突撃です。



本日はカレーなり~。

