--.--.-- スポンサーサイト
2013.07.27 あまみどうぶつえん#1
1374934149961.jpg

今日は午後からボーイズとデート。
... 続きを読む
2013.04.12 サンガツサンチ
IMG_9036 - コピー
今日は旧暦で3月3日。
サンガツサンチと呼び海へと出掛ける風習があります。
この日海に行かないとカラスになるとかボウズになるとか。
そりゃ大変!
お昼にお弁当をもって家族やお友達と宴をしたり、貝を獲ったり、浜で遊んだりする
「浜下れ(ハマオレ)」を行なう地域もいまだあるようです。
昔は名瀬でもそんな春を楽しむ日だったようで、お仕事や学校がお休みだったり半休だったり。
節句を楽しむ気合の入れ方が違うー!

そしてこの1年の間に生まれた女の子は「海水に足を浸ける」習わしもあります。
大浜へいってきました。
スーさん、元気いっぱいに育て~!

本人はちと迷惑そうに口から泡ブクブクさせてました・・・(笑)
2012.10.16 大切な時間。
日曜日、
イベントR MARKETへ家族揃って行ってきました。
残念ながらあいにくの雨…
会場が変わり、室内&外のテントにて。
それでもたくさんの方が楽しんでいました。
雨なんて何のそのー。
 
 
 
 
 
古道具、古着、ハンドメイド、
キャンドル、染め物、パン、
ホットドッグなどなど…
 
ウキウキ空間。
新しい出会いもあり、充実した時間。
 
時々こうして好きなもの・好きな時間に
ワクワクドキドキトキメクこと、
そんな時間を通じて日々のパワーにすること、
やっぱり必要だなぁと
改めて感じたのでした。
 
 
 
 
ガンバロー!
 
2012.01.13 ナリムチリース
20120113 003

        20120113 007
無病息災
五穀豊穣
商売繁盛
を願って・・・
今年もナリムチ。
ブブキ(リュウキュウエノキ)の枝にカラフルなお餅をつけます。

今回はリースな感じにしました。
パッと華やかになっていい感じ。

片栗粉を手に塗しながら縁側でベタベタ手にくっつくお餅と格闘(笑)・・・
ハッ!ソタのバスの時間ではないかっ!
ドキドキしながら・・・
楽しい楽しい時間となりました。

みんなが元気でハッピーな年でありますように。
2012.01.02 マドラー

ミッキー!
2011.11.21 防災訓練
日曜日。
「奄美市と自衛隊による防災訓練」に行ってきました。
20111121 076
2011.09.30 けいさつかん
20110930 058 20110930 031

20110930 037 20110930 073
 
昨日、ふれあい警察展にいってきました。
子供たちにチビッコ制服を着させてくれたり、子供免許証をつくってくれたり、
パトカーや白バイに乗せてくれたり、写真撮ったり。
2人ともとても楽しそうでした。
で・・・周りを見ると子供のみならず、子供以上に?大人が熱い場となっていました。
『テツを運転席に~』と言いながらわたしもちゃっかり座ってみました。
おまわりさんが写真を撮ってくれました。
運転席は皮のフカフカなシートでした。
カッコいい・・・
以前は興味も知識も薄ーいものでしたが、乗り物オタクの息子たちと日々過ごし、
行動を共にしていると・・・
アレレ、何だか興味津々。
ボーイズのおかあさん方、お分かりいただけますよねー!

楽しかった!
おかあさん用の婦人警官の制服あったら、ちょっと着てみたかった・・・

余談ですがパトカーと言えば・・・
コースケ氏。
普段は決してそんなことないのですが、
結婚の挨拶にわたしの実家に来てくれた日。
スーパー緊張とスーパー舞い上がりで知らないうちにちょっぴりスピードオーバーしてしまって
パトカーに招待いただき、おまわりさんとお話したという・・・
『聞いて下さい!これから彼女の家に挨拶にーーー!』
『おー!それはおめでとうございます!でもね、それとこれはね。』
そりゃそうだ。
2011.08.09 花火大会
20110809 063
ドーン!ドーン!
昨日は奄美まつり・花火大会。
今年もじぃじ・ばぁばと一緒に行ってきました。
イスをもっていつもの場所へ。
すぐ目の前(下?)は海です。
長かった台風が嘘のように海は穏やかで風もちょうどいい感じ。



20110809 048
メイン会場から少し離れているからかな?
周りはこんなにゆ~ったり。ユル~い。(笑)
昔、よく行った隅田川の花火大会。
花火はもちろん綺麗だったけれど、それより人・人・人ーーー!でした。
あの人混みの中浴衣着て、よく行ったなぁ・・・
と懐かしむのでした。
こんなゆったりとじっくりと花火を楽しめてホント贅沢です。



20110809 036
お店の前にはテーブル席があって、まったりと。
この雰囲気大好き。




てっつぁんは花火の音が恐くてずっとコースケにしがみついたまま・・・
寝ちゃった!
ソタもテツくらいの頃はそうでした。
で、その後は花火よりカキ氷・・・
でも今年はとってもとっても花火を楽しんでいました。




いつかはお友達やガールフレンドと行くんでしょうねー。
でもそんなとき家族で見た花火、過ごした時間のことを話してくれたら、懐かしんでくれたら
嬉しいなぁと思います。


また来年の花火が楽しみ!
20110809 070
2011.05.08 ぬ~でん市
20110508 006
午前中、散歩がてら大熊の公園で行われた「ぬ~でん市」へ。
古着、フード、スイーツ、生地、ハンドメイド、グリーン、雑貨などなど・・・
いろいろお店がありました。
晴れ間ものぞくお天気で、湿度は素晴らしく高い!
蒸し暑っ!
午後には早くもバテ気味・・・
少しずつ夏に向けて体をシフトしてゆかねばです。
我が家男子メンバーはカキ氷シャリシャリしてました。



今日は母の日。
3人から素敵な花束をいただきました。
20110505 056

コースケがソタにどんな花がいいか相談したら、頑なに
『ぴんくーーー!ぴんくがいいの!』
とまたまた乙女全開だったそうで。
でもソタとお店の方とでヒマワリもいいね~という話になって、
このような花束に決めてくれたのだそう。
どうもありがとう!



いつでもいろんな場面で楽しみたいので
リビング、洗面所、キッチン、寝室に置きました。
元気が出るね!
いつもソタが言う『おはながわらってる』のような
笑顔のハハでありたいなぁと改めて思うのでした。
20110505 057 20110505 062

20110505 063 20110505 059
2011.02.20 キッズチェア
今日は「あまみ木工まつり」に行ってきました。


昨日珍しくソタが結構な昼寝をして、夜寝たのが遅かったので
早起きは無理かなぁ・・・
と思っていたらすんなり起床。
ならば!と、午前の部9:30~の親子木工体験に参加出来してきました。
(洗濯物干さずに家を飛び出したわたし・・・)


リュウキュウマツを使ったキッズチェア、なんと200円で作れたのです。
先日キッズテーブルを作ってくれたコースケがちょうど
『イスも作りたい!』
と言っていたので・・・
もちろん大いに張り切って楽しんだのはチチでしたー。

20110220 010 20110220 012

後ろ(背もたれ&脚)・腰掛部分・前の脚の3枚の板を使って。
背もたれは好きにデザイン&カットでした。
我が家はシンプルに丸めのカーブ。
ソタも紙やすりでせっせとお手伝い。



我が家へようこそー!
20110220 097
やはり木の温かな感触は気持ちいい。



楽しい楽しい体験でした。



家具も販売していました。
とってもとってもステキなのです。
ほーしーいー。
20110220 037
ちなみにコースケ、ちょっと本気で家具作りしたいと言い出したー・・・。

ガ、ガンバレー!




そして今日のおやつ。
お花とか置いてみて、何だかカフェ風。(笑)
20110220 087
