--.--.-- スポンサーサイト
2014.01.24 ハムおにぎり
1390552208798.jpg
テツの大好物スパムおにぎり。
テツは「ハムおにぎり」と呼んでいます。
薄焼き卵で巻くパターンもありますが、テツはシンプルにご飯に海苔。
今日の「おにぎり弁当」もこちら。
2013.08.22 his 4th birthday
IMG_0091.jpg IMG_0088.jpg

20日はてっつぁん4歳のバースデイでした。

「いまなんがつ?」
「あしたたんじょうび??」
数週間前から「もうぼく4さいー!」
と待ちきれずに楽しみにしていたテツの「4歳」。

4年前、真夏の臨月暑くて重くて大変でした。
何度も見知らぬ方から
『もうちょっと頑張ってねー』
と励ましのお言葉をいただき、フーフー言いながら破裂しそうなお腹を擦って
ワクワクしていたのを覚えています。

生まれて数ヶ月で「床屋にいったの?」と言われたくらい角刈りヘアーになり、
おじさんのように貫禄のある顔つきにオーラ。
正直どんな感じでいくのだろ・・・と気になったりもしましたが
最近では女子に間違えられるほど色白で髪の毛サラサラ~
変わるものです。

最近ではいろんなことが出来るようになって
歌やダンスが好きで、縫い物もしてみたり。
言われたことはよく覚えていたり。
兄ちゃんよりしっかりしているかも(笑)
すずのお世話も大好きで、チャラけたり変顔したりの「お笑い係」に従事。

それでも夜の暗いところは大嫌いだったり
人形抱えて眠ったり、「まま だっこしてー!おんぶしてー!てつないでー!」と言ってみたり。
まだまだかわいい4歳です。

きっとソタを見て、何でもあっという間に出来る様になったり器用にこなして
自立してゆくのも早いのでしょうね・・・
ベタベタしてもらって、まま・ままー!な時間を有り難く楽しんでおかなくちゃ
と改めて感じた4歳バースデイでもあります。




先日のことですが
わたしの友達が
『テツは大きくなったら何になりたいの?』
と質問したら
『パパのおてつだいをするー』
と言いました。

・・・泣いちゃうね、コースケさん(笑)




テツの4歳、たくさんのワクワクとドキドキが待っていますように。
毎日笑顔でありますように。

このままテツらしいペースで、ゆったりと柔らかく育って欲しいなと思います。


テツ、お誕生日おめでとう!
2012.12.02 よしよし
IMG_8328.jpg
①くーたんを寝かせる



IMG_8338.jpg
②包む



IMG_8336.jpg
③抱っこする





寝かせるとき片手でガシッと頭掴んでましたがー(笑)
よくできました。
2012.10.29 ねんね
IMG_7791.jpg
最近大好きなクマの「くーたん」。
大切な毛布も貸してあげてます。
3人目さんがお腹にやってきたとき、最初は「おにーちゃんにならない」と言っていたけれど
最近はお腹にスリスリして楽しみにしてくれています。
どこに行っても
『ままのおなかのなかにあかちゃんがいるのー!』
と話してます。

テツはどんなお兄ちゃんになるのかな。
赤ちゃんの誕生と共にそちらもとっても楽しみです。
2012.06.13 セクシーポーズとドーナツ
FxCam_1338794890611.jpg
てっつぁん、
こんな姿でよく寝てます。
ちょっぴりセクシーなこのポーズ・・・
じぃじもナツコねぇもするそうです。
いつか「三世代並んでセクシーポーズ」写真を撮るのが密かな楽しみ。





IMG_7294.jpg
そんなてっつぁん。
ソタに負けないくらい偏食くんです。
好きなものはガンガン食べるのですが・・・
毎日ハハの頭を悩ませてくれてます。
典型的な技でカレーやミートソースのときはいろんな野菜を細かくして入れてます。
気付かずいっぱい食べます。
そして大好きなドーナツ。
我が家の定番となってきました。
ホットケーキミックスに牛乳・卵・黒糖・バニラエッセンスを少し
人参すったの・小松菜やほうれん草を蒸してみじん切り・バナナ潰したのなどなど・・・
いろいろ入れてみてます。
少し固めな生地にして油で揚げて黒糖をまぶして出来上がり。

揚げ物だからあまり頻繁にはとは思うのですが
「おいしい!だいすき!」
の言葉を聞くと嬉しくなってしまうのですよね・・・

2人ともそうだったのですが離乳食のとき好きで食べていたものが
翌日急に口チャックして「むむーーーっ」と食べなくなったりとか・・・
自分の調理の仕方が悪いのか、どうしてなのか分からず
悩んだこともありました。
無理やり口に押し込むわけにもいかないし・・・
でもソタは最近何でもトライしてみるようになりました。
きっと時間が掛かるのかもしれませんが、あまり神経質にならず
ハハはひたすらこうやって地味な作業をしたり
ときには騙してみたりして「そのとき」を待つしかないのかなぁと思ってます。

偏食ちゃん・偏食くんをおもちのお母さま方
共に気長にガンバりましょうねー!
2011.11.10 rainy day
今日も雨でした。
このポンチョ型レインコート、
すれ違うおじちゃん・おばちゃんたちに
『はげっ!てるてるぼうずー!』
と大ウケ。
 
テツの動きも帽子のとんがり具合もおかしくて笑いが止まらないハハでした。
 
 
2011.11.09 ばんそうこう
20111109 001
『なっちゃん かえっちゃったね・・・』
とソタがポツリ。
またすぐ会えるからね。

オモチャの取り合いでケンカをしてたかと思いきや数分後にはベッタリ仲良しさん。
なんなのだー!
面白くって平和な光景です。



さて、
てっつぁん、絆創膏張りが流行中。
毎日のように
『いたぁ~い・・・ ままー ばんそこー はってー・・・』
とヨロヨロになってやってきます。
指すところは虫刺されや引っかき傷などのあと(完治)。
昨日は薄っすらあったホッペのアザにペタリ。

すっかりガキ大将顔になりました。
20111109 007
2011.09.24 フッ素
フッ素
先日テツのフッ素塗布をしてもらいに歯科医院へ。
泣いたり暴れたらソタより確実にすごいであろう・・・とドキドキしていたら
何も分かっていないということもあってご機嫌さん。
しかし・・・
今流行のナンデナンデマンに変身。
台に上る時『なんで~ なんでなのぉ~』
やっと上って今度は仰向けに寝ていただきたいのですが『なんで~ なんでなのぉ~』
アンパンマンとメロンパンナちゃんも応援してるよ!と言っても『なんで~ なんでなのぉ~』
お口開けてみて~と言っても『なんで~ なんでなのぉ~』
可愛らしく「なんで?」ではなく
ダルーい感じで照れ笑いしながら「なんで~ なんでなのぉ~」です・・・。
でも助手の若くて可愛いお姉さんが時間を掛けてゆっくりと接してくれて
テツはデレデレ。
そして『テツくん、アーンして♪』の言葉に『あ~ん』を何度もするようになりました。
無事終了ー!

先生にも助手のお姉さんにも受付のお姉さんにもチヤホヤされてニコニコご満悦で帰宅しました。
やっぱり若くて可愛いお姉さんには弱い。
ソタもそう。
男子って・・・。

歯磨き大嫌いで仕上げ磨きもきちんと出来ておらず、ヒヤヒヤしてましたが
虫歯もなく、キレイだと褒められました。
キセキ!
2011.08.21 おたんじょうび
20110821 020

                 20110821 029

昨日はてっつぁんのバースデイ。
2歳になりました。
2年前の暑い夏、今にもはち切れそうなわたしのお腹を見て、お店で、道端で
『暑いけどガンバって~!』とたくさんの声を掛けてもらったのを思い出します。

2人目ということもあるのかなぁ。
誕生からここまで、本当にあっという間。
お手本はすぐ側のソタで
『ねぇ しょーちゃーん!』とくっつきマン・マネマネマンです。
何でもどんどん出来るようになっていって
話もかなり出来るようになって、驚きの毎日です。
子の成長はもちろん嬉しいもの。
嬉しさも楽しみも増えていきますが、どこか、何だか、ちょっぴり寂しいようなー・・・
勝手だけれど複雑なハハ心なのです。
どんな場面も見逃さないように・・・
てっつぁんの「1つ1つ」を大切に大切に見守っていきたいと思います。
テツ、もうちょっとゆっくりでいいのだよー。

夜はじぃじ・ばぁばも来てくれてみんなでお祝いしました。
みんなニコニコ。
ステキな2歳のバースデイになったね!

今回ケーキはお店にオーダーしました。初のデコ!
その代わりと言ってはナンですが、ハハからはアンパンマンポシェットを。
お出掛けの時、にぃにぃがポシェットを持つと、てっつぁんも真似します。
でもいつも借りたり、お下がりだったりだから、「てっつぁんの」ポシェットをアミアミチクチクしました。
喜んでくれてホーッ。

みんなに見守られ、可愛がってもらっててっつぁんは幸せ者です。

2歳もたくさん太陽スマイルでありますようにー!
2011.07.09 毛布
20110701 004
テツは赤ちゃんのときから毛布(ブランケット)が大好き。
ちょっと不安なとき、眠るときギューっと抱きしめてます。
こんなに暑いのに夏でもお構いなしで、
しかももう1枚あって、それとダブル&更にぬいぐるみいくつか。
ドラム缶を抱えるようにヨタヨタ歩く姿にはさすがにウケます。
見てる方が、見ているだけで暑い。(笑)
何より洗濯が大変です。
こっそり干します。
見つかったら濡れていても即座に持っていかれますので・・・。


20110701 014
そうそう、この方は毛皮着ているんですよね・・・
あつーい・・・。

ゴンちゃんは毎日日中小屋の中でゲッソリしてるように見えます。(笑)


おまけ。
静かだなぁと思ったら、この通りでした。
『ああーっ!』
と大袈裟に言ったら、マズイッ!という顔をして
『ごめんちゃーい!』
と言ってマッハでケースにギューギュー押し込んでました。
結局1枚ずつ取り出して畳んで・・・
懐かしく思いました。(笑)
テツ ティッシュ

        ティッシュ
