--.--.-- スポンサーサイト
2014.01.08 カシュクールベスト
rps20140108_173907.jpg
スーさんのカシュクールベスト編みました。
本当はクリスマスプレゼントに・・・のはずが・・・
年末になってしまって・・・
ちょっと早めのバースデイプレゼントということで・・・
元日に初で着せました。

編み物楽しい・・・
けれどどうしても時間が夜遅くになってしまう。
結果夜更かしが続き、口内炎地獄と戦うことになったのでした。

もう夜更かしはしないー。
2012.12.15 ブタ子ちゃん

IMG_8516.jpg

ソタが生まれる前にニギニギを作りました。
テツが生まれる前にはクマのオーガストくんを作りました。
そうしたら予想外にソタがオーガストくんをとっても気に入って気に入って
急遽新しくウサギのウサ子誕生。
今回は赤ちゃんがやってきて落ちついてから・・・なんてまったり思っていたら
ボーイズから
『あかちゃんうまれちゃうよ!はやくつくって!』
と喝をいただき
生まれたのがブタのブタ子ちゃんです。

男の子だからお人形なんてね~
と思いながらもわたしの自己満足で作ってきた子たち。
息子たちがいまだに一緒に寝たり遊んだりする姿を見て
とっても嬉しいハハです。
2012.11.26 チクチク
ここ数ヶ月時間を見つけてはチクチクしています。
てっつぁんの幼稚園グッズだったり
赤ちゃんのためにアフガンやスタイなど。


IMG_8063.jpg 
                  
                 IMG_8066.jpg

IMG_8045.jpg

   IMG_8050.jpg IMG_8054.jpg



IMG_7988.jpg
ランチョンマット1つ幼稚園で販売しているものを。
白地に縁のステッチはすでにしてあってカラーもいくつか種類があります。
ソタに『テツの選んできてね!』
と托したら・・・
ピンクだったのでしたー。

そしててっつぁんとお買い物に行ったとき『ワッペン何がいい?』と選んでいたら・・・
ドキンちゃん。
何度聞いてもドキンちゃん。

完璧に女子仕様(笑)
ププ・・・と笑いながらも、
てっつぁんの園生活が楽しい楽しい毎日でありますように
と心を込めていろいろとチクチクしました。



IMG_8062.jpg
ひとまずチクチクしておきたいなぁ
しておかなきゃなぁ
というものは出来たかなーと思ってます。

今の体でジーッと同じ姿勢は辛いし、チクチクすれば肩も腰もアイタタタ・・・
それでも楽しい息抜きの時間です。

出産まであともう少し。
もうちょっと何か作れるかな?




おまけ。
『とって!とって!』
ということで・・・
ウィザード。

ご満悦。
IMG_8058.jpg

2012.09.28 地味・・・に。
先日もお話しましたが
あれこれしたいことが。
無理ない範囲で思うままにやってみてます。




IMG_7638.jpg IMG_7654.jpg
トイレの壁をアイボリーに塗りました。
ローラーでゴロゴロ・・・細かいところはハケで。
楽しかったー!




IMG_7656.jpg IMG_7670.jpg
明るくなってお花やグリーンが映えるようになりました。




IMG_7660.jpg
ソタとテツがお世話になったベビー服。
少し手を加えました。

あと来年から幼稚園のテツのために園グッズを少し作りました。




IMG_7681.jpg
ビニールの座面を替えたくて
余った毛糸をつぎ合わせてカバーをアミアミ。
ボーイズが座ったり上ったりなので既にヨレヨレ気味ですけど・・・




と。地味ーに活動中!
・・・何かもっと他に大事なこと、しなきゃいけないこと忘れてるような気がするー(笑)
2012.09.16 ガーランド
IMG_7632.jpg

                IMG_7627.jpg

台風16号は去って今はとても静かです。
大きな被害が出ていなければいいのですが・・・

今日のコースケとボーイズ、
『お風呂に浮かべよう!』
と、飲み終わった牛乳パックとヤクルトの容器で船を作ってました。
ソタが船底に何で?か『ありがとうございます』とマジックで書いて大喜び。
意味は分からないけれど(笑)その発想・ワールドに親2人は大笑い。
「サンキュー号」と名付けました。
お風呂ですぐに壊れたらしいですが・・・

わたしは編み物をしたり
思い立ってプチフラッグガーランドを作ってみましたー。
マスキングテープで毛糸を挟み込み折りたたんで、三角にカットしただけ。
切らない個所もつくりました。
ラッピングなどに使ってもかわいいかも。

黙々作業。
ハー 楽しかった!
2012.03.10 「ありがとう」のきもち
20120307 003 20120307 004

20120307 006 20120307 008

ソタのクラスの卒園を控えたおにいちゃん・おねえちゃんに向けて。
ささやかながらプレゼントを作成中。
写真です。

なるべく低予算で・・・
その分、心を込めてー!
「気分が乗ったときに一気にやる」と芸術家みたいなことを言いながら作業を進めています。
わたしの好きなようにしてしまって申し訳ないような気もしますが・・・
楽しいのですー!

先生と一緒に撮った集合写真と子供たちの写真をカットして散りばめて、
スクラップブッキング風のアレンジです。
100均で見つけたA4の木製写真フレームをクラスカラーのペンキで塗って
かわいいペーパーも無料でダウンロードして。
うちにあったタグ(?値札みたいの)は真っ白だったのでインスタントコーヒーを溶かして
塗って乾かして。
ワイヤーを外して別のものに替えてみました。
マスキングテープも活躍してます。
そして調子に乗って欲しかったスタンプを買いました(笑)

おにいちゃん・おねえちゃん、優しくしてくれて本当にありがとう。
ピカピカの1年生楽しみだね!

喜んでくれたら嬉しいなー。

ちなみに。
うちの子たちのアルバム・・・
どころか、もう何をどこからどう手をつけていいのか分からず、封印中・・・
コワイ・・・



*お世話になった素材たち → こちら
2012.02.14 Happy Valentine's Day
20120214 005
今日はバレンタインデー。
ここのところお店に行くとかわいい女子たちがキャキャー言いながら
チョコやラッピングものを選んでいる姿に何だかこちらまでドキドキキューン。
でも我が家はみんな大好きキットカットにしようかなぁ・・・
と思っていました。
が。やっぱり!
昨日急に思い立ってクッキーの仕込み!
バタークッキーにチョコチップ。
ココアクッキーに残りの(笑)チョコチップ。
ちょっと記念らしくシュガースターでLOVEを画いてみました。
速攻奪われ、崩されましたがー・・・
いっぱい食べて『おいしいおいしい!』の言葉たち。
ありがとー!
わたしも近くを通る度つまみ食い・・・アハハー
2011.10.29 ピンクッション
              20111029 010
           余り毛糸・余り布でピンクッションを作りました。
           中身は何を入れるの・・・?
           調べてみたら、フェルト原毛、ゴマ、コーヒー・・・髪の毛?!
           針が錆びないように油分があるものがいいようです。
           大好きなコーヒーのがらを使うことにしました。
           コーヒーを飲んだ後、天日干しにしてサラサラに乾燥させて詰めました。
           適度な重みがあって、針もザクッ・スーっと入って気に入ってます。
           余ったもの、いつもなら捨ててしまうもので1つ作品が出来て
           ちょっと得した気分。
              
              
2011.07.20 プチリメイク。
20110720 002  
                       20110720 005

ボーイズ2人のプレーンなノースリシャツ。
同じ場所に何かついてるよー!

敢えて無地を買って、2人が好きなテントウムシの刺繍をしました。
後ろの肩の辺りです。
自分のテントウムシは見えないけれど、
ソタはテツの、テツはソタのテントウムシを楽しめます。

プチリメイクで激安シャツがちょっぴりスペシャルに変身したのでした。



   20110607 007  
        20110720 007 20110720 008

ちょっと前のこと。
ふと見たソファカバーがザックリ切れてるー!
しかも2箇所。
ソタに「何でだろう?」と話してみたら・・・
ソファの肘掛のところで紙をチョキチョキ作業をしていたら一緒にカバーまで切っちゃったらしい。
本人反省&わざとではないし、どうしてここで切っちゃったかなぁと考えたら笑えてきて。
でもザックリな姿は、アァ痛々しい・・・
昨日、アミアミした丸を縫い付けて穴塞ぎました。
リメイクというより、補修です。

早くも豪快くん・テツが丸を剥がそうとしてた!
これからいろいろ補修作業が増えそうな予感であります。
2011.01.19 チビッコスリッパ
         20110119 007

 20110109 001  

年末、
ソタローンにスリッパを作りました。
何でか彼にスリッパブームがいきなり到来し、超冷え性のわたしからスリッパを奪う&取り合いになる・・・
そんな日々が続き・・・
『そーたろー すりっぱほしいのー!』
ということでした。
お家にあった雑誌に「作り方」が出ていたのを思い出して
そちらを参考に編んでゆきました。

まずはパパの着なくなったネルシャツやお家にあった余り布をひたすら手で裂いて、長ーい紐を作り、
巻き巻き・・・毛玉に。
そしてアミアミ。
SLOW GARDENで一目惚れした かわいいテントウムシのボタンをつけました。
裏には滑り止めとして100円ショップにある滑り止めシート(?置物やマットの滑り止め)をカットして
縫い付けてあります。
本当はスエードがいいみたい。
見つけたら縫い直そうかなぁと思ってます。
布を編みこんでいるのでクッション性もあり、履き心地良さそうです。

捨ててしまうはずだったシャツも、使い道が見つからず眠っていた余り布も
こうして生まれ変わりました。

布を裂くの、気持ちいいのです。
ビリビリビリーーーッ!
ストレス解消にお勧めです。(笑)



ソタは大喜びしてルンルンご満悦でした。
がー、
また近頃わたしのスリッパに浮気するんですけどー!




☆追記☆
「作り方」、自分のメモではありますがよろしかったらご参考まで♪
