--.--.-- スポンサーサイト
2012.07.30 ベンチ
FxCam_1343558291571.jpg

            FxCam_1343555665881.jpg

昨日は町内会夏まつりでした。
アウトドア用ベンチにチョコンと腰かけたおばあちゃん2人。
とってもかわいいのでした。
このベンチ欲しいー。

     
2010.12.23 馬屋
20101220 103

20101220 105

             20101220 106

   20101220 107

奄美にはたくさんの教会があります。
この時期クリスマスイルミネーションや馬屋の光景も。
赤尾木の教会は大きな大きなガジュマルの木の下に馬屋がありました。

質素な、温かな手作り感がとてもかわいいのです。
この季節、フラリとそれぞれの教会をのぞくのも楽しそうです。
2010.05.17 お仕事見学
GWに行った古仁屋。
この日、朝早めに行ってランチ後には戻ってきたので時間がありました。
風まかせ~ でおとうさん・おかあさんのお友達のところへ寄り道してきました。



まずは・・・
20100506 028
泥染公園



20100506 029

        20100506 030

20100506 031



20100506 027
こうやって丁寧に丁寧に手をかけて、優しい素敵なものたちが生まれてゆくのですねー。
それにしてもずっとこの姿勢・・・大変な作業。



20100506 032
とっても味のあるレンガ色。
おかあさんと『うわ~!この色素敵~!』
と盛り上がって
売り物であるのか聞きに行ったら・・・
これは洗いをかける前のものだそうで。(笑)
ここから何度も洗って最終的には違った色味になります。
もちろんその色も素敵です。


20100506 042
今度は染め物をしに行きたいと思います!




そしてお次・・・
20100506 034
ビニールハウス。



なーんだ?
20100506 035



20100506 037
パッションフルーツ!



20100506 041
1つ1つ咲いた花に受粉をして、決まった花びらを落として、
大切に大切に。
その作業や出荷のお話を聞いて、本当に感動。
実1つ1つがキラキラしてます。
大切に育てられた子達です。


20100506 038
これがお花。
何とも言えぬ・・・個性的な花。
パッションは「時計草」とも呼ばれています。
ほーんと、時計!



どちらも地道に真剣に取り組むお姿。
カッコイイです。
素敵な見学となりました。

奄美には興味深い素材がたくさん。
学校の夏休みの自由研究楽しいだろうなぁ。
わたしたち親がワクワク張り切ってしまいそうですー。(笑)
2010.03.22 分かりやすい。
郵便局
THE 郵便局!
市(イチ)集落にて。
2009.06.08 ハーバー
寄り道。
大熊漁港へ。

20090607 016




桟橋を歩きます。
夕陽に照らされてキラキラ。
風もとっても気持ち良くて・・・ここでのお散歩やデートいいかも!




20090607 017
2009.05.09 グラジオラス
20090506 049
今度は笠利からの帰り道に寄り道。
今の時期、山や道路沿いや空き地や(笑)・・・
あちこちでユリとグラジオラスの花が咲き乱れています。
いつもは野菜やフルーツが並ぶ「無人販売」にこの旬なお花が!
かわいい「お花屋さん」になるときもあるのです。
お金を入れて1本抜こうとしたら、ゴソーっとくっついてきた。
本当だ。「1束」って書いてある。



20090506 001
ワンコイン。100円也。
玄関が明るくなりました。
2008.09.16 牛乳
           牛乳
夕飯の後、○イエーに行ってきました。
台風&その後の品薄期間に向けて。一応。
なんて、台風に関係なく、冷蔵庫の中ちょっと寂しかったのですー。(笑)

牛乳売り場はこんなでした。
まだなかなか残ってましたが、低脂肪やお値段高めのもの・・・。
パンや卵もほとんどなくなっておりました。
明日になったらまた並ぶのかなぁ?
2008.07.27 夏祭り
町内の夏祭り。
200807027 011
最近いろんなところで「町内祭り」を見掛けます。
江戸っ子の父の血を引いていることもあるのでしょうか・・・
「お祭り」と聞くと妙にウズウズソワソワ~!


2008.07.27 カウントダウン
皆既日食ポスター
先日の空港にて。
来年2009年7月22日。
奄美(他いくつかの島々)で観測出来る「皆既日食」。
そのカウントダウンボードです。
もう1年をきりました!

こんな素晴らしい瞬間を体験を出来るだなんて・・・なんて幸せ者。
今からワクワクです。

来年のこの時、天文ファンが世界中から集まるそうで、既に宿泊施設は予約でいっぱいだとか!
エアチケットも厳しい状況になるのでしょうか・・・。
臨時便、飛んだりしてくれるのでしょうか・・・。
ちなみにこの日はナツコ姉さんのバースデー。
この記念すべき日に、記念すべきバースデーを島で一緒にお祝いしたいと先日ウキウキ話しておりました。
どうかお姉さん島入り出来ますようにーーー!



★詳しくはこちら ⇒ 『2009皆既日食 IN 奄美
