--.--.-- スポンサーサイト
2010.04.18 ハブ
20100418 105
夕方はゴンちゃんのお散歩で山へ。




20100418 102
山からの水。
いつもゴンちゃんはここで休憩をします。




20100418 101
葉っぱのお皿で はいどうぞ。




で、また歩き出したら・・・
なんと

ハブ!!!!!

20100418 104
の死骸。

やっぱりいるんですよね・・・。
島生活にも慣れてきて、でもその間遭ったこともなかったので
ついついハブへの意識が薄れておりました。

あー驚いた。
もし生きているハブが目の前に現れたら・・・
今更だけれど
どうしたらいいのだろ?!
2009.12.06 ヤギ刺し
今年も早めに・・・
コースケのお仕事の忘年会へ。

美味しいご飯をいただきました。


トビンニャ!
20091206 011


豚足!
焼いたものは初めて食べました。
塩がきいていて美味しい!
最近乾燥しているのか、お肌がピリピリ気味で。
明日はプルプルかしら。
20091206 009


そして・・・
なんと、ヤギ刺し!
ヤギ汁がかなりクセのあるものらしいので(実はまだ食したことがないのです)
どうなの?!
とコースケと警戒心を持ちましたが・・・
美味しい!
馬刺しのようにニンニクとショウガをつけて、お醤油でいただきました。
まったく臭みはありません。


島にいると
この歳で初めて食べるものがたくさんです。
20091206 007
2009.09.18 記念焼酎
記念焼酎
ソタのとき同様、テッペーの「誕生記念」に黒糖焼酎2本用意しました。
ここから20年間熟成させて、二十歳のお祝いに『かんぱーい!』します。
月に一度、瓶を振ると更に熟成されて美味しくなるんだとか。
ブランデーのようになるんですって。
記念焼酎を飲みながら父と二十歳の息子たちは何を語るのでしょう。

ソタとテッペー それぞれ「二十歳のとき」。
是非ハビゴン家へ!

お待ちしております。



『のみなかま ぼしゅうちゅう!』
テッペー&焼酎
2009.07.29 お守り
20090711 005
先日キョーコちゃんからプレゼントをいただきました。
工房「島ぬむん」のヤスオさん作、夜光貝のピアス。
夜光貝は奄美の神様も身につけて、お守りになるんだそうです。

笠利にある遺跡からは夜光貝のスプーンらしき加工品も出土しているって。
オシャレな古代人。

キラキラ虹色の光りを放つ夜光貝ピアス。
とても温か味のある、優しいカーブな作品です。
とっても気に入って、最近毎日つけています。


ハッピーな気分にさせてくれるお守り。


いつかヤスオさんにお会い出来る日が楽しみ。
キョーコちゃん、どうもありがとう。




さてー
現在「グリ工房」にてプレゼント企画実施中です!
8月には楽しい楽しい「空港市」も。
こちら にお訪ね下さいませ~。
2009.07.22 奄美 皆既日食
ついに皆既日食当日!
仕事予定だったコースケ、おとうさん・おかあさんも予定変更。
事務所の電話は全くならず、お客様もいらっしゃらないということで・・・
この時だけ少しお休みをいただき、合流して、すぐ近所の教会敷地内にて。
今日は「お休み」というところもあるようです。(笑)
                


10時頃から待機。
メガネを通じて。
20090722 001
本当は上の部分、既に欠け出しているのですが、カメラには映らず・・・。
上の方から徐々に欠けてゆきます。                
2009.07.21 いよいよ明日
0721空
気が付いたら皆既日食、明日です!
この辺では穏やかな普通な日々ですが(笑)
TVで島のいろんなところが映っているのを見ると
ジワジワと実感が。
海外からのゲストも多いようで、どこそこの浜がヌーデストビーチになっているなんて
噂も・・・?!(笑)
先日はおとうさんが日本語が全く分からなくて困っている外国人バックパッカー3人を車に乗せて
ある場所まで送り届けたと。
お礼にワインを頂いてました。
おとうさん、カッコイイ!
車内はどんなだったのでしょう。(笑)


当日のその時。
気温が下がったり、動物たちも不思議な行動をとったり・・・
わたしたち人間は「神秘」や「宇宙感」を感じることが出来ると聞きました。
ハナタロウの反応やゴンちゃん・ハビ男の様子も気になるところです。




そうそう・・・
先日アップした「太陽が見えるしたじき」。
そちらで太陽を見ると大変危険だということ!
ネットでも調べてみたら、やはり危険なんだそうです。
お店によって「お勧め!」として紹介しているところもあったりで・・・
そしてこのネーミングですが・・・
使用は止めましょう!
事前にもっと調べておくべきでした。
ゴメンなさい・・・。

我が家は「観察用メガネ」も各自用意してあるので
明日はそちらを使用します!



写真はお昼前の空です。
今はまずまず青空。
でも予報ではチラッと傘やら雨やらのマーク・・・ 見たとか見てないとか・・・。
まさか・・・太陽自体が・・・隠れちゃうなんて・・・
ないよねー?!


晴れますように。
2009.07.01 記念切手
記念切手
本日発売。
皆既日食記念切手です。
用事で郵便局へ行った際、目に入って
「あ!昨日新聞に出てた!」
と買ってみました。
実はいつも記念切手(切手シート?)気になります。

切手収集・・・面白いかもしれないなぁ。





それにしても・・・
既に夏のような毎日なのに。
梅雨明け宣言はまだでしょうか?
さっきちょっと外に出たら、ものすごく眩しすぎて涙が出た。(笑)
梅雨明け?2
2009.06.18 奄美 夢島
20090606 021
奄美のフリーペーパーです。
お店でこれを見せるだけで特典を得られたり、なかなか「ため」になる情報が載っていたり。
島在住人のわたしもこれで位置関係を確認したり
(未だ住所と実際の位置が結びつかない所があったりで・・・笑)、
新しいお店を発見したり・・・
なかなか面白い雑誌です。

7月のあたまにお友達がフィアンセと遊びに来てくれます。
本当なら到着ロビーにレッドカーペットでお迎えしたいくらいなのに、
いろいろご案内したいのに・・・
今のわたしの体の都合で・・・申し訳ないなぁ。

あ、でも2人のラブラブ旅行ですものね。
お邪魔虫だ。(笑)


先にこのフリーペーパーを送ろうと思います。
勝手にコメントを入れたり、これまた勝手に地図にうちの印を入れたりして。
イメージ膨らませてきてね!!


それにしても。
南なら奄美よりも沖縄に飛んでしまった方がお金的にも便利さで言っても
行きやすいと思うのに・・・
ここを選んでくれて本当に嬉しい限りです。

ありがとう。
本当に嬉しいよ。



*夢島webは こちら
2009.06.15 太陽 日食 観測メガネ
20090615 001
シャキーン!

2009.06.12 タンカン酢
               20090606 014
               美味しいいただき物シリーズ!(笑)
               先日遊びに来てくれたお友達が下さった「タンカン酢」。
               親戚のおばちゃんが作られたそうで
               『わたしももらうばかりで作り方よく分からないのよぉー!』
               とのことですが、
               確か、タンカンの絞ったもの、ハチミツ、酢を混ぜたもの・・・
               だそうです。   
               常温でかなりもつようで。
               酸っぱいけれど爽やかでシロップのような甘さ。
               何かで割ったり、ヨーグルトのソースにしてねって。
               わたしは牛乳に入れてみました。
               そしたらヨーグルトドリンクみたいになりました。
               とっても飲みやすくて美味しー!!
               炭酸で割っても美味しそう。
               来年タンカン収穫して余ったら・・・これにしよう。
               
